環境教育東北コンソーシアムの設立

環境教育東北コンソーシアムの設立

 環境教育東北コンソーシアムのメーリングリストを立ち上げたいと存じます。
 このメーリングリストでは、活動の拠点を東北地方にお持ちの方々の間での相互情報交換と、環境教育支援のための緩やかな連携を目的にします。
 参加希望は、こちらのアドレスにご連絡願います。
     発起人:見上 一幸  mikami@staff.miyakyo-u.ac.jp

     管理アドレス:eec-tohoku-request@adm.miyakyo-u.ac.jp

趣意
 現在、学校では環境教育が一時期ほど熱心に行われていないのではないかと危惧される一方で、環境教育の守備範囲の広さに、学校の先生が扱い倦ねているというような気もします。質問があってもどこに聞いていいのか、どこで調べていいのか分からないという話も聞きます。このような時、どこか関係の機関や専門家に尋ねることができれば大きな助けになるはずです。しかし、学校の先生にとって、なかなか敷き居が高いようです。そこで、互いに支援できる仲間のネットワークの存在が望まれているように思います。
 このような相談先のリストあるいはネットワークを東北地域につくれないかと考えました。幸い2002年5月に仙台において、日本環境教育学会第13回大会の開催に際してお集り頂きました。このネットワークを生かして、「環境教育東北コンソーシアム」という名称のネットワークをつくりたいと思います。
 このネットワークは、みなさんのお仲間にも加わって頂き、環境教育学会にこだわることなく、その輪を広げていただければと存じます。この仲間には、科学館や博物館などの社会教育施設や、研究機関、教育機関に所属される方々にも沢山加わっていただき、大きなコンソーシアムに育てていただけないかと思います。そして、メンバーのそれぞれがこのネットワークを活用して、環境教育事業を推進して頂きたいと思います。
 基本的には個人が入ることを原則に、お名前、メールアドレス、所属先住所/連絡先、専門あるいは興味を持っていられる課題や分野、協力する場合の条件などのリストを作り、互いが参照できるようにする。そして、メンバーの紹介して下さる方をリストに加え、順次、参加者を増やす、というものです。また、何らかのご都合でリストから外れたい場合も、ご一報により容易に抜けられます。
 メンバーの誰かが学校や個人から質問を受けたとき、自分で答えられなかったものを、他のメンバーにバトンタッチして答えて頂くこともお許し頂きたいと思います。バトンタッチの仕方は、このメーリングリスト全員に対して行ってもよし、メンバーの特定の個人にお願いしてもよし、ということにしてはどうでしょうか。


◆メーリングリストは、下記のような内容で活用していきたいと考えています。
(1)主に環境教育に関わる話題について議論を行う場として、話題提供や意見交換を行う
(2)参加者全員への連絡は、メンバーにとって有益と思われる情報の提供とする。
(3)メンバー間の質問や支援の相談等、個別の連絡は、メンバー個人間で行うこととする。

◆ メーリングリストアドレス
 eec-tohoku@adm.miyakyo-u.ac.jp
 このアドレスに送ったメールが、参加者全員に送信されます。

◆本メーリングリストの事務局は、宮城教育大学附属環境教実践研究センターにおきます。
 ・本メーリングリストは宮城教育大学のサーバーを活用します。
 ・メールアドレスの管理者は事務局、目々澤紀子が担当させていただきます。
 ・メーリングリストのメンバーの登録/削除は、メーリングリストの管理者が行います。
 ・参加者を制限するつもりはありませんが、参加には登録を必要とします。その際、以下のプロフィール(メールアドレス、氏名、ふりがな、所属、専門など)をお知らせください。
 ・その他、新規参加者には、まず簡単な自己紹介メールをメーリングリス トに流していただくか、紹介者による紹介メールを流していただきます。

◆<<<重要>>>
 メーリングリストへの参加を希望しない方、辞退される方は、ご一報ください。
 管理者だけにメールを送信する時はこちらへ↓
  eec-tohoku-request@adm.miyakyo-u.ac.jp


◆ プロフィールの登録

  ふりがな:
  氏名:
  連絡先:
  郵便番号:〒  -
  E−mail:
  TEL:
  FAX:
  興味・専門・活動等:(自由記述)
  協力に際して:(自由記述)

その他:(自由記述)


◆ プロフィールの配信
 上記、全メンバープロフィールについては、最新のものを年2回程度、メンバー全員に配信する。なお、新入のメンバーには、参加と同時にお伝えする。

◆メーリングリストとは・・・
 「メーリングリスト」は、特定のアドレスに送信されたメールを、そのメーリングアドレスに参加している全メンバーに一斉送信する働きを持っています。このメーリングリストアドレス宛にメールを送るだけで、参加メンバー全員に同じメールを送信することができます。

◆メーリングリストの注意
・次のような目的で利用することは禁止されています。
 1)公序良俗に反するような音声データ・画像データ等の配布
 2)著作権法など法律に違反するようなソフトウェアやドキュメント等の配布
 3)営利目的(営利目的のイベント情報メールは、禁止)
・このメーリングリストでは、添付書類やHTML等のメールの形式の制限はありませんが、受信者の環境によってはサイズに制限があったり、携帯電話で見ていたり、マックで見ているために開けないということが起ります。添付書類の送信を避け、平易なテキストに直すなどの配慮を行ってください。大きなサイズのメールは、受信可能かを問い合わせた後、個別のメールにてやりとりしてください。
・特定の個人を誹謗中傷するようなメールは禁止します。
・個人対個人のプライベートな内容は、個別に行ってください。