「KODOMOラムサール」in 田尻においてフレンドシップ事業をおこなってきました

 2010年6月13日(日)に  「KODOMOラムサール」in 田尻(大崎市)においてフレンドシップを下記の通り開催いたしました。

1.目的
◎    『KODOMOラムサール』とは、全国各地のラムサール条約登録湿地をこどもたちでつなぐことを目的とし、年に数度行われている湿地交流事業である。
◎    『KODOMOラムサール』では、全国各地の湿地保全に取り組むこどもたちが活動報告・意見交換をすることで、他の地域の取組み・良さを知るとともに、自分の活動する湿地のすばらしさを再認識することができる。
◎    実際に田に生息する生物、植物を観察し、それを指標として環境のレベルを把握することにより、私たちの行動が環境にどのような影響を及ぼすのかを学ぶことができる。

2.日  時
 平成22年6月13日(日)10:00~16:30

3.活動内容
  ○活動テーマ 『ラムサール湿地としての水田の生物』
  ○ね ら い   

4.内容
 湿地と周辺田んぼがラムサール湿地に指定されているということが今回の開催地である大崎市の特徴であり、「田んぼの周囲の生態系」は環境学習の大きなテーマとなる。実際に田に入り動植物を採取し、その同定作業をすることでどのような動植物が生息しているのかを調べる。また,その体験を通して,グループワークをおこなう.

5.主催
主催: NPOラムサールジャパン, 共催:大崎市 後援:宮城教育大学環境教育実践研究センター

6.参加者
全国のラムサール湿地で調査している小・中・高校生,および,田尻地域の小・中・高校生 合計40名程度

〒980-9845
仙台市青葉区荒巻字青葉149
宮城教育大学
環境教育実践研究センター
TEL:022-214-3679
FAX:022-214-3679

総閲覧者数:



現在の閲覧者数: