環境教育ライブラリー"えるふぇ"にて教材・教具の貸出をおこなっています

 宮城教育大学では、2006年に、遠隔地も含めた広域の学校に対し、実践プログラムや教材、人的支援などを提供できる総合支援システムとして「環境教育ライブラリー"えるふぇ"」を創設し、①環境教育教材の開発、②環境教育カリキュラムの作成、③環境教育教材情報システムの構築・情報の配信、④全国への環境教育教材の貸出・資料等の無料配付などをおこなっています。
 現在、環境教育教材情報の配信、教材の貸出、資料の無料配布、施設の見学等を中心に運用をおこなっています。
 顕微鏡や骨格標本、昆虫標本作成キット等の教材等、学校の授業で利用可能な教具も貸出しています。貸出をおこなっている主な教材についてはこちらをご覧下さい。
 顕微鏡は同一種類ではございませんが、子どもも操作可能な顕微鏡15台、パソコンに接続可能な光学顕微鏡が7台ほどございます。
 宅配便等での郵送も可能になっております。学校で使用される場合は1ヶ月の貸出も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
 えるふぇの利用につきましては、こちらをご覧下さい。

 被災地の学校において、必要な機材がございましたら、優先的に貸出をおこなっておりますので、下記までお問い合わせ下さい。

・ 問い合わせ時間:10時〜16時半(平日のみ)
・ 電話番号・FAX:022−214−3679
・ E-mailでのお問い合わせはをクリックしてください  

elfe3.jpg顕微鏡.jpg


〒980-9845
仙台市青葉区荒巻字青葉149
宮城教育大学
環境教育実践研究センター
TEL:022-214-3679
FAX:022-214-3679

総閲覧者数:



現在の閲覧者数: