第43回環境教育コロキウム開催のお知らせ

 宮城教育大学において、第43回環境教育コロキウムを下記の通り開催いたします。
 鵜川先生によるスマートフォン等の機器についての講演や西城先生による学部講義内でも行われている炭焼き実習の体験を予定しております。
 コロキウムの後は、実習で作った炭を使った食材持ち寄りのバーベキューパーティを予定していますので、皆様ふるってご参加ください。

 ※学生の方、ご家族連れでの参加大歓迎です。

◎日 時:2012年4月28日(土)
 13:00 講演
 「携帯/スマートフォン/タブレット型PCと教育」
  講師:鵜川 義弘 氏(環境教育実践研究センター長)
 14:00 炭焼き実習
  講師:西城 潔 氏(社会科教育講座・教授)
 15:00 懇親会(バーベキュー)

◎場 所:宮城教育大学青葉山体験学習室

◎講演内容:
 スマートフォンやタブレット型PCの普及がめざましく、Andoroid携帯、iPhone、iPadなどが大変良く売れています。
 教育面では、教室にiPadを導入して電子的な教科書として児童に使わせる方法、 スマートフォンやタブレットPCを従来の電子黒板の代わりに使う方法が模索されています。
本学でも、オープンキャンパスの案内にスマートフォンを使ったり、 環境教育概論では屋外で実物を見ながら解く課題も出されて学生には好評でした。これらの実例をご紹介する他、 児童生徒自身が持つ携帯やスマートフォンについて、その問題点もご紹介し、これらの新しい機器と教育についてご一緒に考えたいと思います。

◎懇親会参加費:
 大人:1,000円
 学生及び子ども:無料(ただし、飲み物は持参ください)
 ※差し入れ大歓迎です。

◎問い合わせ・申込み先:
 宮城教育大学環境教育実践研究センター 担当:桔梗(ききょう)
 TEL/FAX:022−214−3679
 E-mailは をクリックしてください。

※懇親会に参加を希望される方は必ず4/25(水)までに申し込み下さい。

〒980-9845
仙台市青葉区荒巻字青葉149
宮城教育大学
環境教育実践研究センター
TEL:022-214-3679
FAX:022-214-3679

総閲覧者数:



現在の閲覧者数: