2013年11月7日(木)に宮城教育大学において、第47回環境教育コロキウム「風が吹けば桶屋が儲かる?-マダガスカルのアリが日本のアリの名前を変えたはなし-」を開催いたしました。
 環境研協力研究員の吉村 正志 氏より、マダガスカルでのアリの研究が、自分たちの足下にいる日本のアリの名前(学名)を変えるに至った経緯について講演していただきました。雄アリと働きアリの比較研究によって、ノコギリハリアリ亜科の働きアリの大アゴに起こった機能的な進化を解き明かす、吉村氏のユニークな研究アプローチが紹介されました。

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 10月17日(木)~11月8日(金)の日程で、ラオス、タイ、モンゴル、フィジー、バングラディシュ、南アフリカ及びサモアから、計9名の教員養成大学の教員および教育省高等教育関係者を対象に、自国の教員養成教育の改善に関するJICA集団研修を開講しました。
 この研修は、文部科学省国際教育協力政策の一環として、途上国高等教育機関における教員養成の質の改善を目指す取り組みとして、教員養成に関わる課題解決を目的とした3年計画のステップアップ研修です。
 平成24年より3カ年計画でおこなっているもので、今年度は2年目になります。
 約3週間にわたって、宮城県の教員研修や小中学校の公開授業を見学したり、指導案づくりのワークショップをおこなったり、仙台市の「確かな学力育成プラン」について学んだり、気仙沼、大船渡の被災地を訪問するなど、日本の教員の資質向上に向けた取り組みや学力向上について学びました。また、昨年度作成したアクションプランの実践を通して生じた課題の解決のため、本学の教員が担当教員となり各研修員に個別の指導・助言をおこない、来年度の研修までに自国で実施可能なアクションプランの作成しました。

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 2013年11月27日(水)に宮城教育大学教職大学院授業科目「学校教育・教職研究B」の一環として、リフレッシャー教育システムのフィールドにおいて、仙台市立人来田中学校旗立分教室の生徒に対するフィールドワーク実践がおこなわれました。
 10月9日(水)に教職大学院の受講生に対して、リフレッシャー教育システムの説明を行った後、フィールドを見学していただきました。その後、受講生が実際にフィールドワークを体験しながら、「キャンドル作り」、「ヤギとふれあい」、「焼き芋・栗」の3つの体験プログラムを作りあげました。
 旗立分教室の生徒はもちろん、引率の教員たちも楽しそうに活動に参加していたのが印象的でした。
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 2013年11月1日(金)に宮城教育大学において、中野小学校の子どもたちが来学し、1年生7名が「動物(ヤギ・うさぎ・烏骨鶏)ふれあい学習」、3年生11名が「炭やき体験学習」をおこないました。

動物ふれあい学習の内容
・ヤギとのふれあい(えさやり、散歩)
・飼育小屋の見学
・うさぎ、烏骨鶏とのふれあい

 ふれあい学習を行った1年生は、ヤギの散歩をした後、飼育小屋に入り、飼育小屋内を観察しました。また、烏骨鶏やウサギを抱っこするなど動物と楽しそうに触れ合っていました。

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○炭やき体験学習の内容
・木の枝や竹を使った炭作り体験
・焼き芋づくり

 炭やき体験学習を行った3年生は、枝や枯れ葉を探してきたり、竹を切ったり、火に風を送ったりと、皆が協力して炭作りに励んでいました。また、作った炭を使って作ったマシュマロや焼き芋を美味しそうに食べていました。

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 2013年9月28日(土)に教員免許状更新講習「青葉山環境教育セミナー・『校庭の教育資源』活用術」が開催されました。「魅力的で効果的な学習が展開できる校庭づくり」をテーマに2009年度から継続的に開講されている講習会で、本年度は小学校教諭を中心に現職教員10名が受講されました。
 好天にも恵まれ、校庭のもつ教育力や可能性を実感していただくために、本学のバタフライガーデンやミツバチガーデンといった「校庭のモデル」を実際に見学、体験していただきました。受講された現職教員の皆さんにとって、校庭の価値を見つめなおし、教育資源として活用していくための方策を考えるよい機会となったようです。

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